logo



北信濃の渓

中条川

横倉沢川

奈免沢川

大免沢川

大巻川

小箕作川

オマチ川(カジカ沢)

池の沢川

野々海川

寒川

桑名川

出川

湯沢川

運上川

涌井之泉川

樽川

糠塚大川

倉下川

白沢川

滝沢川

日光川

 

 

信濃川水系ロゴ

 

北信濃の渓

 

鵜川水系

 

柿崎川水系

 

名称未設定 1

 

鯖石川水系

 

日本海の渓流

 

保倉川水系のコピー

 

 

 

釣行記トップ

ホーム

小箕作川

komino

 栄村堺をながれる小渓流。下流域は田園の中をのどかに釣り上がる。

 コンクリートで固められた下流域は変化に乏しく、水量のある時期は仕掛けを投入しても、流れに負けてしまう。千曲川出合いはどうかと思って竿を出したことがあったが、ハヤさえ釣れなかった。ササ濁りの千曲川の水と澄んだ小箕作川の水のさかいなどは絶好のポイントだと思うんだが。

013小箕作橋

 農道の小箕作橋のあたりからポイントになってくる。

 枯れ葦の多い所で、根掛かりに気を使う。深みのあるポイントが少なく、瀬で多少の魚信があるが、釣れるのは小物だ。

 遡って行くと廃耕田となって行き、釣れるイワナもやや型がよくなる。しかし20センチを少し超えるに過ぎない。

komino3

komino1

 上流にはいっても同じようなものだが、多少は魚影は濃くなる。水量のすくないなかで、小さいながらも魚影が走る。

画像 098箕作川

 小箕作川上流。

画像 094

 20センチイワナ。黄色い斑点と腹部。

画像 097

 小箕作川源流域。雨のため、この日はここでお終い。

画像 096

 

 

 

 

 もともと小物の川なのだろうが、まだこの渓流の全体像を知るまでの釣行はしていない。そのうち下流域から中流をしっかり攻めてみようと思う。

 

電子国土ポータルサイトhttp://portal.cyberjapan.jp/index.html

http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=138.52024999957&latitude=36.975305162629

 

 

 

 

                                                        

 

 

 

inserted by FC2 system