logo

 

北信濃の渓

中条川

横倉沢川

奈免沢川

大免沢川

大巻川

小箕作川

オマチ川(カジカ沢)

池の沢川

野々海川

寒川

桑名川

出川

湯沢川

運上川

涌井之泉川

樽川

糠塚大川

倉下川

白沢川

滝沢川

日光川

 

 

信濃川水系ロゴ

 

北信濃の渓

 

鵜川水系

 

柿崎川水系

 

 

 

 

保倉川水系のコピー

 

 

釣行記トップ

ホーム

糠塚大川

 

 樽川支流に入ってみる。

 長野県 下高井郡木島平村 大字上木島糠塚。

糠塚大川という、最初の支流。樽川合流近くから入渓する。

 なかなか魚信がない。せめて小物の顔くらいは見たいと思っていた。そしたら、なんとか一匹かかった。ほんとうに小物だった。とりあえずイワナのいるのはわかった。

 

大川イワナ1

 

 民家の見えるあたりから、また魚信が来るようになった。小物ではあるが、黒いサビをのこした良いイワナだ。

 

大川大川イワナ

 

 川は、新しい護岸に固められた後、また自然な流れに戻る。このあたりからぼつぼつ魚信があらわれ、わりと型のいいイワナが釣れるようになる。

 ふいに足元から大きな鳥が飛び立った。よく山鳥に出くわして驚くことがあるが、今回はちがっていた。カルガモである。親鳥は飛び去ってしまったので撮れなかったが、巣をみつけた。卵が多い。かぞえたら13個あった。しばらく親は帰ってこないだろう。驚かしてわるかったが、なんとか無事にヒナをかえしてほしいものだ。

 

カルガモの巣の場所

 

 この杉の木の根元から飛び立った。

 

カルガモ卵

 

 このあと、きゅうに魚信が増える。ポイント毎にイワナが釣れるのだ。小物、中型、そして尺ものまで。

 高い砂防堰堤を前にして納竿した。

 

砂防堰堤

 

大川イワナ2大川イワナ3

 

このほかに小物3匹。

 

 この上流に四之宮砂防堰堤という高い堰堤があり、その先は奥が深い。地図でみる限り川沿いに道はある。

 

四之宮砂防堰堤a

 

四之宮砂防堰堤b

 

いちおう魚道がついている。

 

 この四之宮砂防堰堤はまだ地図に載っていないので、描いてみた。

 

糠塚

 

http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=138.4401208451&latitude=36.818594085762

 

 

糠塚大川上流

 

 

 

 

 

 

 

                                                        

 

 

 

inserted by FC2 system