logo




 

鯖石川水系

鯖石川本流

鯖石川源流

鬼沢川

久之木川

西之入川

八重沢川

中倉川

黒姫川

上島川

とろ川

小川入川

石黒川

落合川

田麦川

 

 

信濃川水系ロゴ

 

北信濃の渓

 

鵜川水系

 

柿崎川水系

 

名称未設定 1

 

鯖石川水系

 

日本海の渓流

 

釣行記トップ

ホーム

鯖石川水系

 

 鯖石川は、その源を新潟県十日町市(旧松代町)の頸城丘陵(標高389m)に発し、北上して鯖石川ダム上流で石黒川をあわせ、柏崎市高柳町(旧高柳町)の中央部を流下して、柏崎市安田付近で長鳥川を合流、同市上原付近で別山川を合わせて方向を西へ、日本海にそそぐ、48.1kmの二級河川です。

 

 河口はシーバスフィッシングで知られていますが、渓流としてのこの川は、その評価を聞いたことも読んだこともないです。

 

 この川は、お隣の渋海川とよく似たドロ川で、中流で一度だけ竿を出したときは、思った通りウグイの川でした。この川で渓流釣りはできないのでしょうか。

 いえ、この川にも漁業権は存在します。柏崎・刈羽内水面漁協に問い合わせてみると、少量ながら放流は行っているとのことでした。

 

 以前、源流部で竿を出したことはありました。でも釣れなくて、魚はいないと判断したものです。もっともずいぶん昔の話だし、まだ駆け出しのころだったので、この結果はアテにならない、また挑戦しよう、そう思っているんだけど、なかなかその機会がないす。

 支流も多くて、制覇するのにどれくらいかかるのかわからない。なかにはとるに足らないドロ川もあるでしょう。それでもやってみなくてはわからない。

すこしずつでもupしてゆきます。

 

 

 

鯖石川本流

 

鯖石川源流

 

沢川

 

久之木川

 

西之入川

 

八重沢川

 

中倉川

 

黒姫川

 

上島川

 

とろ川

 

小川入川

 

石黒川

 

落合川

 

田麦川

 

 

 

                                次のページ

 

 

 

 

 

 

 

                                                        

 

 

 

inserted by FC2 system