logo



北信濃の渓

中条川

横倉沢川

奈免沢川

大免沢川

大巻川

小箕作川

オマチ川(カジカ沢)

池の沢川

野々海川

寒川

桑名川

出川

湯沢川

運上川

涌井之泉川

樽川

糠塚大川

倉下川

白沢川

滝沢川

日光川

 

 

信濃川水系ロゴ

 

北信濃の渓

 

鵜川水系

 

柿崎川水系

 

 

 

 

保倉川水系のコピー

 

 

 

釣行記トップ

ホーム

大巻沢川 

10年以上前だが、ダム下まで釣り上がったことがあったので、そのダムへの道を探ろうときてみた。

006 大巻沢砂防ダム湖

 川の右岸沿いの道を遡ってゆく。川は分かれ、分かれた川沿いを登ってゆき、やがて広々とした農地にでる。その農地から、左に分かれる未舗装の路がある。これがダム造設のための道であろうと直感し、徒歩で下ってみると、右に沢が流れている。これが入ノ沢川だ。そして、・・・案の定、ダム湖に出た。

008 大巻沢砂防ダム湖

 ダム湖にそそぐ入ノ沢川。

 なかなかよい雰囲気のところだ。むろん餌釣りのフィールドではない。ルアーブッ飛ばしたいところだが、今日はそこまではしない。道に沿って流れる川に少しだけ糸をたれてみる。

 釣れたのは色の黒い、いかにもネイティブッぽいイワナだった。

011 入ノ沢川

012 入ノ沢川のイワナ

 撮り方もあるが、実際にやせたイワナだった。色はかなり黒い感じがした。

このあとも数匹出たが、似たような小物ばかりだった

 

 この入ノ沢川はダム湖の横から流れ込んでいる支流で、本流の大巻沢川へはまだ行ってみたことはない。

 大巻沢川上流には細倉沢川、ツチワリ沢川、大入沢、栃平沢川とある。だが行くには別ルートが必要だ。

 

016

 

 農道でみつけたコンクリートの建造物。ほとんどが剥がれているが、不思議なペイントが施されていた様だ。だいたい想像つくが。

 

 

http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=138.54280555522&latitude=36.956627158805

 

                                                         次のページ

 

 

 

 

 

                                                        

 

 

 

inserted by FC2 system