logo




柿崎川水系

柿崎川本流

米山川

平沢川

米山寺川

猿毛川

子ゴ屋沢川

吉川

大出口川

平等寺川

入河沢川

道之下川(?

 

 

信濃川水系ロゴ

 

北信濃の渓

 

鵜川水系

 

柿崎川水系

 

名称未設定 1

 

鯖石川水系

 

日本海の渓流

 

 

釣行記トップ

ホーム

柿崎川水系

 

 柿崎川(かきざきがわ)は、新潟県上越市を流れる河川。新潟県上越市柿崎区黒岩の小村峠に源を発し西に流れ、柿崎区柿崎で日本海に注ぐ。

 柿崎町内水面漁業協同組合は2011年には、その活動を停止したそうで、今後の放流などは期待できそうもないようです。

 

 

柿崎川本流

柿崎川本流

 この川は2003年に新潟日報事業社が出版した「新・新潟の渓流と釣り 新潟県渓流協議会」という本をよんで知りました。あんな川で渓流釣りができるのかと半信半疑で、なかなか足を向けることはなかったのですが、昨年秋、このあたりに来たついでに下流部をのぞいてみると、なかなかどうして、大物の気配を感じさせる滔々たる流れでありました。

 

 

山川

米山川s

 この川も2003年に新潟日報事業社が出版した「新・新潟の渓流と釣り 新潟県渓流協議会」という本をよんで知ったもの。気にはなっていたものの訪れる機会がなくて、今回やっと来てみました。

 小物ながら元気のいいヤマメがよく釣れる渓です。

 

 

 

 

平沢川

岩野川

 護岸で固められた下流。積雪の多くないこの地域にしては水量はゆたかに見える。しかし魚の反応はない。思った通り魚の個体数がそもそも少ないのだろう。

 でもあきらめずに主だった水深のあるポイントを探ってゆくと、ようやく魚信を捉えた。だがこの異様な反応は・・・。

 

 

 

 

米山寺川(べいさんじかわ)

米山寺川s

 いちおう地元では知られた渓流であるらしい。途中で二つに分かれるが、水量はどちらも同じくらいで、どっちが本流かはわからない。

 前述の平沢川とほぼ同じタイプの渓流で、イワナは、数は多くないもののそこそこ良型が出ます。

 

 

 

 

 


 

   

 

 

 

inserted by FC2 system