logo

 

魚野川水系

魚野川本流

破間川

佐梨川

羽根川

羽根川2

水無川

平手川

宇田沢川

三国川

皆沢川

五十沢川

登川

大沢川

南魚沼の用水路

三用川

一之沢川

北沢川

戸沢川

高棚川

内山川

見越沢川

尾鳥巣川

飯士沢川

 

 

 

信濃川水系ロゴ

 

北信濃の渓

 

鵜川水系

 

柿崎川水系

 

名称未設定 1

 

鯖石川水系

 

日本海の渓流

 

保倉川水系のコピー

 

 

釣行記トップ

ホーム

 

 

内山川

 

南魚沼市 新潟県万条新田。

舞子高原にむかう県道361号線から見ても、魅力的とは言えない小渓流。夏場は葦にうもれて水さえろくに見えない。

utiyamagawa

とはいえ水量のある春の一時期はそれなりの渓相をみせてくれる。こうした渓流は今までにもよく見てきているので、いずれかならずやってみようと思っていた。そしてその日が来た。

utiyamagawa iwana

雪はよく締まって歩くのに支障はない。県道28号線と361号線の中間から釣りあがる。ポイントは段差の深場。小渓流とはいえ護岸の上からだとすこし高くて4.5mの竿でも少し足らないところもある。

utiyamagawa iwana3

どの深場も魚がでそうで気が抜けない。でもでたのは2匹。まあこんなもんか。

 

utiyamagawa iwana4

utiyamagawa iwana5

県道361号線の橋より上流の段差下で2匹のイワナを出したが、もう一匹、重い手ごたえがあった。ところが手網をポーチから取り出そうとしたら柄が壊れてしまった。ならばと弱らせてとり込もうと時間をかけたのが良くなかった。バラシ。まあ重いといっても尺はなかったろう。

utiyamagawa sabou

この先は河床までコンクリートで舗装された流れが続き、ポイントはない。やがて砂防堰堤にたどり着く。でもここも深場はなくポイントにならない。これを越えると、例によって平坦な流れが広がる。自然な流れがみえるところまで行こうと思った。するとまた高い砂防堰堤にたどり着いた。

utiyamagawa sabou2

この日最後の大場所だ。じっくり攻めたいところだったが、思いのほか寒い。日陰で、しかも瀑風が強い。この風で仕掛けがうまく飛んでくれない。しかも木の枝が上にあって穂先に接触する。オモリを追加して、竿を横に振って仕掛けを振り込む。何度目かにやっと狙った一点に仕掛けが落ちた。そして目印がモゾッとした動きをして、アワせるとズンッとした手ごたえ。ようし、来たッ!

しゃがんで竿やイトが枝に触れないように注意しながら魚をコントロールし、引き寄せる、つもりだったが、相手もさるもの、近づくとすぐに滝の方向に走る。こいつは速いし重い。

utiyamagawa iwana8

寒さでかじかむ手で柄のとれた手網をとりだし、下流に方向転換したタイミングに合わせ、ラウンディング。我が勝利。

ちゃんと測れなかったが、尺にすこし足らないかもしれない。でもまあ初釣りとしては上々。

この日はここまで。先はあるだろうが後日にとする。

 

日を改め、内山川上流。

内山川の左岸には未舗装の農道が通っている。それを利用して、前回の砂防堰堤上から釣りあがってみる。

 内山川上流

堰堤上は平らな地形で、川はおだやかに流れている。ポイントとなる落差のある流れになるまで竿を出さず歩いていく。

川は二手に分かれる。どっちが本流かわからないが、まずは左の沢に入る。あとで地図を確かめるとこっちが内山川とわかった。

 内山川上流2

ただでさえ水量の少ない流れが半分になるのだから遡行はたやすい。ただ、こうも細い渓流にどれだけのイワナがいるかだが・・・。

 内山川上流イワナ

以外にも反応はすぐに来た。小さいが、希望が持てる。

わずかな深みをこまめに拾っていく。なんか最近、こんな釣りばかりしているな、と、ぼんやり考えながら遡行していくと、道路が交差する先に砂防堰堤が立ちはだかる。この下で4匹のイワナが釣れた。

内山川上流イワナ2

内山川上流砂防堰堤

内山川上流イワナ4

どれも片手でもてるサイズだが、まあこの流れの中での釣果ではまずまずとしとこう。

この先を行ってもよかったが、もう一方の流れが気になる。いったん合流地点に戻って遡行する。

 内山川上流右沢

陽のささない薄暗い中を、魚の気配のないのに釣りあがるのは、何とも言えない。

こっちにはイワナはいないな。そう思いかけていたときに、これが釣れた。

   内山川上流右沢イワナ5

遡行を続けると、樹間から木漏れ日が差してきた。なんか急に雰囲気が変わった。光があると、こうも違うものか。

  内山川上流シロバナカタバミ

白い花が目に入る。ミヤマカタバミだ。以前、ピンクのミヤマカタバミはよく見たが、この辺では白が普通らしい。

  内山川上流右沢スミレサイシン

森林の中に差し込む日の光は幽玄の世界を現出させる。日差しを受けた小さな花々は、どれもさっきとは打って変わって輝きを放つ。

いっとき竿をおいてデジカメを操っていたが、釣りに立ち戻る。

 内山川上流イワナ6

釣れた。だがなんだこれは。カタクチイワシか?それは釣れてくれたイワナに失礼だろう。敬意をこめてリリース。

これを最後に竿を収めた。

 

 

 

 

 

                                                        

 

 

 

inserted by FC2 system