logo

 


魚野川水系

魚野川本流

破間川

佐梨川

羽根川

羽根川2

水無川

平手川

宇田沢川

三国川

皆沢川

五十沢川

登川

大沢川

南魚沼の用水路

三用川

一之沢川

北沢川

戸沢川

高棚川

内山川

見越沢川

尾鳥巣川

飯士沢川

 

 

 

信濃川水系ロゴ

 

北信濃の渓

 

鵜川水系

 

柿崎川水系

 

名称未設定 1

 

鯖石川水系

 

日本海の渓流

 

保倉川水系のコピー

 

 

釣行記トップ

ホーム

小松沢川(仮名)

 

012

 

 新潟県南魚沼市滝谷。登川支流のひとつ。そんなに何度も訪れたわけではないけれど、多少、ニジマスを釣りあげている。

 下流は道路のすぐそばを流れるので入渓は至極らくで、それだけに釣り人も多い。この日も川沿いにはすでに人の踏み跡があり、期待はできそうにないと思われた。

 たしか3年前、ここでウルトラライトタックルでやってみた。チェイサーはいたもののなかなかヒットせず。用水路の取水口でやっと25cmを捕えたのだった。でも・・・。

 

IMG_3683

 

 その用水路の取水口も、最近の補修工事で様変わりしていた。水はよく澄んでいて、底まで見通せる。これだと魚がいればすぐわかる。いちおうエサ釣りでやってみたが、やはり何もなし。

 釣りあがるも魚信なし。エサにスレているのか釣りきられているのか。

 田園地帯にはいると、新しい護岸工事のあとで期待薄。瀬のつづく流れにひとつ、コンクリートの段差下のポイントがある。

 

IMG_3688

 

あまり期待はしていなかったが、ほかにポイントがない。オキアミのエサをセットし、足元のタルミに投入。仕掛けが流れにまかれるので魚信はわからなかったが、イトを張るとググンッと竿が振動した。

 

IMG_3686

 

 重い。尺はある。足場が高いが抜けるだろう。ちと強引だったが引き上げた。

 なかなかどうして、よい型のニジマスではないか。先行者もここは手つかずだったようだ。わかるけど。

 

IMG_3692

 

 このすぐ上で川は二分する。水量の多い左側をゆく。集落のなかを流れるせいか、ポイントはあるのに魚信なし。いずれ源流部をめざそう。

 

IMG_3691

                エサ・・・オキアミ。

 

 

 

http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=138.87726226356&latitude=36.995570422747

 

 

 

 

 

 

 

                                                        

 

 

 

inserted by FC2 system