logo



 


魚野川水系

魚野川本流

破間川

佐梨川

羽根川

羽根川2

水無川

平手川

宇田沢川

三国川

皆沢川

五十沢川

登川

大沢川

南魚沼の用水路

三用川

北沢川

戸沢川

高棚川

内山川

見越沢川

尾鳥巣川

飯士沢川

 

 

 

信濃川水系ロゴ

 

北信濃の渓

 

鵜川水系

 

柿崎川水系

 

名称未設定 1

 

鯖石川水系

 

日本海の渓流

 

保倉川水系のコピー

 

 

釣行記トップ

ホーム

三用川上流

 

八色、雷土付近

 

八色、雷土付近。

 

 5月下旬。気温の高い日だった。

 遠くの山並みがかすんでいる。空も青というよりグレーにちかい。でも日差しは強い。

 大桑原の集落を抜け、三用川を渡って少し行く。すると駐車にちょうどいい広場がある。(なぜか国土地理院地図にはこの道の表示がない)

 釣りはこのあたりからできる。魚影もこのへんから見られる。

 昨年にここで竿を出しているのでもうすこし進み、砂防堰堤上からやってみる。

 

三用川、あし沢合流地点 三用川、あし沢合流地点。

 

 あし沢という支流が合流するところに橋が架かっていて、ここから竿を出した。

 魚影はある。しかも釣れるのはヤマメだ。

 大きくはないけれど、ポイントのほとんどで魚信がある。なんという濃さだろう。

 道路からすぐ降りることができ、人の踏み跡もついている。枝に仕掛けが絡んだりしていて、こういうところではふつう、タフな釣りとなるのだが・・・。

 

ヤマメ

 

            ヤマメ2

 

 つぎの砂防堰堤までヤマメが連発する。イワナは小物が2匹だけ。放流のせいと思うが、なんか変な魚の渓相ではある。

 砂防堰堤上では良いイワナが釣れた。この先はイワナの方が優位であるらしい。時間がなくて源流を極めるには至らなかった。

 

三用川砂防堰堤上のイワナ 三用川砂防堰堤上とイワナ。

 

       三用川砂防堰堤上

 

 

 支流のあし沢。

 

あし沢

 

 水量は少なめだけれど魚はいる。渓相もよい。岩盤にせばめられた荒々しい流れもある。

 おもしろいことに、ここでは徹底的にバレが発生した。魚信は鋭くツツンッ!といった典型的な小物のアタリで、まあ7号のハリでは乗らないのは無理もないとは思うが、それにしても・・・。

 水量が少ないのでポイントも深場を拾ってゆく釣りとなる。

 この沢も左上に道が並走している。合流地点のところにかかる橋をわたって伸びている道で、三用川のそれと違い荒れてはいるが、人の行き来した跡がある。山菜採りにでも利用されているのだろう。しばらく行くと砂防堰堤が現れるが、これを建設するためのものらしい。

 この道があし沢と交差するあたりから、やっと調子が出てきた。

 

    あし沢イワナ

 

       あし沢上流2

 

     あし沢イワナ3

 

 やはり大物は出ないがイワナの反応は良い。

 砂防堰堤の下で、滝を登らんとジャンプするイワナもいた。

 つぎの砂防堰堤までの間で、川は2分する。流れはさらに細くなるが、その両方にイワナはいた。

 

三用川

 

http://portal.cyberjapan.jp/site/mapuse4/?crs=1&meshcode=55386705&z=16#crs=1&meshcode=55386705&z=16&zoom=16&lat=37.17583&lon=138.99838&layers=BTTT

 

 

 

 

 

                                                        

 

 

 

inserted by FC2 system