logo

 

魚野川水系

魚野川本流

破間川

佐梨川

羽根川

羽根川2

水無川

平手川

宇田沢川

三国川

皆沢川

五十沢川

登川

大沢川

南魚沼の用水路

三用川

北沢川

戸沢川

高棚川

内山川

見越沢川

尾鳥巣川

飯士沢川

 

 

信濃川水系ロゴ

 

北信濃の渓

 

鵜川水系

 

柿崎川水系

 

名称未設定 1

 

鯖石川水系

 

日本海の渓流

 

保倉川水系のコピー

 

 

釣行記トップ

ホーム

 

 

 

戸沢川上流                  

新潟県南魚沼郡湯沢町神立

6月の終わり頃、暑さと藪のなか、戸沢川をわけいった。あまり成果は期待していなかったが、イワナは釣れた。

このころになれば水量もおちついて水温も上昇する。冷水性の魚は活性がおちて朝夕のマズメ時でないと釣れなくなる。この日はそうなる寸前であったろう。

最近まで雨の日がつづいたので、この小川もなんとか水量を保っている。といってもこの程度だが。

 P6260006

 

集落内では竿を出す気になれず。集落のすこし上流から入渓する。すでに高く生い茂った草ヤブに苦労しながら、小さなポイントにちょうちん仕掛けを落としてゆく。なんの手ごたえもなくうっとうしいだけの遡行だ。やはり時期を逸したか。まあむりもない。こう深場が少なくてはな。

 

 P6260004

 

やっと段差下の深みで最初の一匹目が出た。けっこう型がいい。エサのミミズを落ち込み脇のタルミに入れたとたんだった。

まずはよし。

雰囲気はだんだんよくなってゆく。水田地帯がおわって谷の中に入ってゆくが、その手前でまたしても良型がでた。

 

 P6260008

 

      P6260007

 

この様子だと、あんがい入渓者が少ないのかもしれない。そう思ったのだが・・・。

 

     P6260010

 

最初の砂防堰堤下は期待した。投入すればすぐに来るかと思って気合いをこめた。ところがなにもない。そんなはずはないとしつこく攻め続ける。底に届いていないのかもしれないと、オモリを付け足し、根がかり覚悟で沈めてみた。そしたら根負けしたかのように、このイワナが上がってきた。

 

   P6260011

 

どうもスレていたようだ。

この先、渓相が良くなって期待していたのだが、なかなかシブい。次の砂防堰堤、ここも絶好と思われたのに、釣れたのはこんな小物。どうも先行者はこのあたりから入渓したものらしい。

 

      P6260015

 

さらに進む。なんとなく深い山の中に分け入っている気がするが、クルマの通る音が頭上から聞こえる。すぐ上は国道17号線である。

 

    P6260016

 

  P6260018

 

渓相は変化を見せ、深場も増えてくるがイワナの気配はしだいにうすれてゆく。ここぞというポイントにイワナは不在で、たまにちょっとしたポケットのような小さなポイントから小物が釣れるようになってくる。

先はいま少しありそうだが、極めるのはまた次の機会に。

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system