logo

 



保倉川水系

保倉川

田麦川

堀切川

 

 

信濃川水系ロゴ

 

北信濃の渓

 

鵜川水系

 

柿崎川水系

 

名称未設定 1

 

鯖石川水系

 

日本海の渓流

 

保倉川水系のコピー

 

 

 

釣行記トップ

ホーム

田麦川

 

 新潟県 上越市 大島区田麦。保倉川支流のひとつ。

 水質といい水量といい期待していたのだが、魚は釣れなかった。釣れないからといって魚がいないとは限らないのだから、またいずれ挑んでみよう。

 でも目を楽しませてくれたので、この川の様子を載せておく。

 

IMG_3741

 

田麦橋と、その向こうは国道253号線の橋。

 

 国道253号線から県道13号線へ。田麦橋からのぞく川の水は濁り気味だった。砂防堰堤の上で川はふたつになり、田麦川のほうは水が澄んでいた。(もうひとつの川の名は知らない)

 合流点から釣り上がるが、雰囲気はとてもよい。瀬と落ち込み、落差のあるポイントなど、渓流魚のいる条件は十分とおもわれた。だが沈黙がつづく。

 ここ数年来の災害の跡であろうか、新しい工事の跡が多い。これは仕方のないことである。

 

IMG_3747 IMG_3748

 

IMG_3749 IMG_3751

 

IMG_3757

 

 突如、美瀑あらわる。

 名前はあるのだろうか。わからないが、無銘だとしたらもったいないことである。そしてここでもノーヒット。

 

 崖の、露出したところは、ほぼ水平に地層がつらなっている。地質については無知なのでなんというのか知らないが、これがこの渓流独特な景観をつくりだしているのだろう。大きな石とかじゃなくてナメ岩のところが多い。

 

IMG_3750

 

 高い砂防堰堤を含めて魚止めとなる滝がいくつもあるので、夏にハヤが遡上することもないだろう。魚はいないのか。

 そんなことを思いながら、たどり着いたのは「板山不動尊」。これは何ぞ?駐車場にキレイな公衆トイレがある。坂道を降りると川に橋が架かり、その先に岩洞窟がある。看板の説明では役行者が不動明王を御祭りしたとある。洞窟のなかには石仏と赤い鳥居がみえる。神仏習合の典型みたいだ。どうやら知られた霊場であるらしい。ネットをあさったらいくつかヒットした。

 この滝下はとてもよさそうに見えたが、場所が場所なので竿を出すのは控えた。

 

IMG_3783

 

IMG_3791

 

IMG_3797

 

 

 

http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=138.53276267555&latitude=37.167077528801

 

 

 

 

 

 

 

                                                        

 

 

 

inserted by FC2 system