logo

 

魚野川水系

魚野川本流

破間川

佐梨川

羽根川

羽根川2

水無川

平手川

宇田沢川

三国川

皆沢川

五十沢川

登川

大沢川

南魚沼の用水路

三用川

一之沢川

北沢川

戸沢川

高棚川

内山川

見越沢川

尾鳥巣川

飯士沢川

 

 

 

信濃川水系ロゴ

 

北信濃の渓

 

鵜川水系

 

柿崎川水系

 

名称未設定 1

 

鯖石川水系

 

日本海の渓流

 

保倉川水系のコピー

 

 

釣行記トップ

ホーム

 

 

湯之沢川

 

 新潟県湯沢町(南魚沼郡)。

気にはなっていたが、ずっと後回しになっていた釣り場のひとつ。ガーラ湯沢駅の近くを流れる。

湯之沢川

 一見コンクリートで護岸されている川に見えて、最初は釣趣がおきなかった。でも直に入って見ると、水量は少なめながら、落差のある流れでポイントは思ったより多い。

 魚野川出合い付近から釣りあがると、小さなヤマメが鋭い反応を示す。国道17号線下に、低い段差がある。ここにヤマメがたまっていた。でもキープサイズはなかなか出ない。

            途中でハリがはずれ、地面をはねまわったヤマメ

とちゅうでハリがはずれ、地面をはねまわったヤマメ。

 

湯之沢川国道17号線下

 

ここ、反応はいいのだが、小物が多い。下は唯一の型物。

 

 湯之沢川ヤマメ良

 

           これはイワナだった

 

 この左に魚道がある。でも水が流れていないので用をなしていない。

 これを越えると上越新幹線下。この辺はなだらかな斜面の護岸がつづき、ポイントはあるものの魚はわずかに一匹だけ。でもこいつは良型だった。

湯之沢川9寸ワナ

 

          湯之沢川9寸ワナがでた瀬のポイント

ポイントは、こんな浅場。

 

 2段の高い砂防堰堤が現れる。この下で良型3連発。尺には届かなかったが、初めて来た釣り場では充分だろう。

 

湯之沢川最初の大場所

 

湯之沢川最初の大場所のイワナ

 

紫色の頬のイワナ。25cmくらい。

 

             湯之沢川最初の大場所の泣き尺イワナ

 

尺物と思わせた良型。わずかに及ばず。

 

湯之沢川最初の大場所のイワナ3

 

これも25cm超であったが、ぜんぜんじっとしてくれなくて・・・。

 

 この先も砂防堰堤があり、ポイントはあるのだが出たのは良型一匹。この先はまた次の機会に。

 

湯之沢川3段堰

 

ピンボケで申し訳ないが、いい感じの段差つづき。出たのは下の一匹のみだったが。

 

湯之沢川3段堰の唯一のイワナ25cm

 

 

                                                        

 

 

 

inserted by FC2 system