logo

 

魚野川水系

魚野川本流

破間川

佐梨川

羽根川

羽根川2

水無川

平手川

宇田沢川

三国川

皆沢川

五十沢川

登川

大沢川

南魚沼の用水路

三用川

小松沢川

北沢川

戸沢川

高棚川

内山川

見越沢川

尾鳥巣川

飯士沢川

 

 

信濃川水系ロゴ

 

北信濃の渓

 

鵜川水系

 

柿崎川水系

 

名称未設定 1

 

鯖石川水系

 

日本海の渓流

 

保倉川水系のコピー

 

 

釣行記トップ

ホーム

 

 

伊田川

新潟県 南魚沼市 泉盛寺。

伊田川ぞいの細い農道をさかのぼっていく。取水口のところで駐車したが、この

先もしばらくコンクリート固めなので、県道82号線を貯水池のあたりまで来てから入渓すのがいいと思う。

 

KIMG0029

取水口のところにある橋。対岸は土砂に埋もれている

 

地図中央の+印のあたりで川は自然な流れとなり、イワナが釣れだす。細い流れなので予想はしていたが、最初に釣れたのは18pほどのイワナ。

 

 KIMG0035

 

あるいは魚のいない川なのでは・・・と思っていたのでホッとした。

2段の砂防堰堤が出現した。なかなかいい景観だ。下の滝下では釣れなかったが、上の段では24pが出た。思いのほかいいイワナがいる。

 

     KIMG0039

 

 KIMG0041

 

この先にもすぐ砂防堰堤が現れる。ただのコンクリートの板みたいな無粋な物じゃない、自然石を積んで固めたものだ。景観を考慮してのことなのだろうか。土木に関して無知な自分にはわからないが。

 

KIMG0046

 

KIMG0050

 

ここでも滝の両側から良型のイワナが釣れた。

これを越えると田園が広がる。

 

KIMG0051

 

まことに気分がいい。日差しも強くなって青空の範囲も増えている。空を眺めていると、オオタカが空を横切る。ここ数年、何度も見かけるようになった。希少野生動物といわれていたのは過去の話で、今ではレッドデータブックからも除外されているそうだ。

 

KIMG0052

 

川は農道の橋までは平坦に流れる。それを越えると3段の砂防堰堤。ここでも良型イワナが飛び出した。

 

KIMG0053

 

この先は緩い流れが続いたあと、高い護岸の段差が続く。その最初で良型を捉えたもののバラシ。もっともこれも24pくらいだった。

 

      KIMG0054

 

いますこし遡ってみたかったが、時間とエサが尽きた。でもいい釣りができたので満足して納竿。やはり手つかずの渓流とはいいものだ。

 

 

 

 

 

                                                        

 

 

 

inserted by FC2 system