logo

 

信濃川水系

清津川

釜川

中津川

志久見川

志久見川源流部 

岩沢川2

 

 

信濃川水系ロゴ

 

北信濃の渓

 

鵜川水系

 

柿崎川水系

 

名称未設定 1

 

鯖石川水系

 

日本海の渓流

 

保倉川水系のコピー

 

 

釣行記トップ

ホーム

 

,

志久見川支流・岩沢川

 

 長野県栄村柳在家。 

 志久見川の左をいき、岩沢川という支流に入ってみた。初めてくるところだ。

 橋のたもとには旧道と思しき古い道があって、そこから釣りを始めた。

 

 岩沢川旧道

 

この下の吐き出し口は大場所と思ったけど反応なし。魚信はあるものの小さくてアワセが効かない。エサを追う魚が見えるのだが、なぜか乗らない。小物だから惜しくはないけれど、手ごわいイワナだなあと思った。

 何度目かの魚信で、やっと小物15pくらいのを釣り上げた。そしたらヤマメだった。

 

 岩沢川ヤマメ

 

なんとここはヤマメの川だったのかと最初はそう思ったが、ヤマメが出るのは旧道の下までで、それを越えるとイワナになる。志久見川から差したものだろうか。

 

   岩沢川イワナ

岩沢川最初のイワナ。

 

 岩沢川

赤土質の岩の中を流れる。滑るので注意がいる。

 

           岩沢川2

大場所だったが、水圧があって攻めきれず。

 

 イワナはいるけれど多くは釣れない。それに手ごわい。魚信がわかりにくく、アワセ損なうことが多い。魚影がエサを追うのが見えるのに、ちゃんと食ってくれない。スレているのか?人の入った形跡もないのに。

 変化のあるいい渓流ではある。あまり魚が釣れないのもそれはそれでよし。

 以前はあまり水量のない渓流だと思って素通りしていたが、それは夏場はほとんど緑に覆われ、川面がよく見えないからだろう。実際は水量も流程もそれなりにある。わりと奥が深く、けっきょく今日一日では原流域まで到達できなかった。

 

 岩沢川 取水口付近

 

 取水口までは舗装された道路がある。クルマでも入れるだろうが細い道なのでやめておいたほうがいい。

 この取水口より少し上で25pがでた。これがこの日一番の良型。

 

 岩沢川イワナ25cm

 

 岩沢川 取水口上流

まだ先がある。

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system