logo

 

北信濃の渓

中条川

横倉沢川

奈免沢川

大免沢川

大巻川

小箕作川

オマチ川(カジカ沢)

池の沢川

野々海川

寒川

桑名川

出川

湯沢川

運上川

涌井之泉川

樽川

糠塚大川

倉下川

白沢川

滝沢川

日光川

 

 

信濃川水系ロゴ

 

北信濃の渓

 

鵜川水系

 

柿崎川水系

 

 

 

 

保倉川水系のコピー

 

 

釣行記トップ

ホーム

中条川・西入沢川

 

 長野県栄村(下水内郡)青倉

 5月上旬、北信濃・中条川西入沢川。雪渓を行く。

 水量が多いなあ。だめかもしれないと思いながらもやってみた。ウェーダーなら渡河できなくもない。

 こっちの沢は災害によって破壊された様子もない。この渓流は何年振りかと思い出そうとしたけれど、わからない。初めてかもしれない。一度でも入渓したことがあれば、しだいになにか思い出すものだが、それがない。

 

 P5070001

 

    P5070002

 

 浅い流れ込みで小物が釣れた。イワナはいる。こんなささいなことがモチベーションに作用する。

 水量は多めといってももともと小渓流なので、遡行するのにさほど苦労はない。

 ゆるい土の上に人の足跡がある。最初に小物を釣ってからなかなか魚が出ないと思ったけれど、まあしかたない。

 

P5070007

 

 いまだ残雪が川を覆っている。雪は硬くて、今日は気温も低めだから崩落の危険もないと思って、その上を越えて行く。

 

P5070006

 

 お、今度は良型。まずは20p。このあと調子が出てきて、良型がつづく。おそらく先行者はこの先には入っていないのだろう。たぶん今より残雪が多かった時に来たのだろう。

 

P5070008

 

     P5070009

 

 P5070010

 

 そしてついに重い手ごたえが返ってきた。

 

P5070013

 

尺はないが、25pは楽に超えている。貌もいい。こういう魚に会うためにここまで来たのだ。感謝をこめてリリース。

 水面をおおう残雪が次第に多くなってくる。最後にこの25pを釣り上げて、はやい納竿となった。この先のイワナはいまだ暗い世界の中でしずかに暮らしているのだろう。彼らに会いにまたこよう。

 

  P5070018

 

 

 

 

 

 

                                                        

 

 

 

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system